くいしんぼうマウスの旅日記

phototono.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マウスなお仕事( 9 )


2012年 05月 19日

夢〜うれしいさ〜

夢がひとつ叶いました。
小さな夢だけれど〜
それは、自分の写真がジャケットに使われること。

音楽センターから、なんと2枚もの沖縄音楽CDが発売されました!
その両方のジャケットに、僕が撮りためていた沖縄写真が採用されました!
音楽センターさん、そしてデザイナーさん、どうもありがとうございました!

f0030115_10395424.jpg



f0030115_1040264.jpg


収録曲は、みんながどこかで聴いたことがある超有名曲と、
こんな美しいオキナワンもあるんだ〜と感じるキラキラ曲。

ここで視聴&購入できます。
amazonでもね。
[PR]

by photo_by_tono | 2012-05-19 10:47 | マウスなお仕事
2011年 06月 17日

奥日光〜板屋

初夏の奥日光〜湯元温泉へ
温泉旅館「板屋」の撮影に!
初めて訪れたのは今年の2月。
中禅寺湖から雪と氷で冬一色の竜頭滝〜戦場ヶ原〜湯滝を抜け、凍結した湯ノ湖へ。
辺りは硫黄のにおいが…温泉に期待が高まる!
f0030115_9181945.jpg


そして6月〜初夏に再び。
f0030115_9191333.jpg


2月は乳白色のお湯が、6月には薄緑乳白色に!
天気などにもより、毎日のようにお湯の色が変わるらしいです。
いつでも入れる源泉掛け流し〜お湯、すばらしい!
東京から車でも電車でも手軽に行ける温泉で、これだけ良い温泉はなかなかないと思う。
源泉掛け流しにこだわる方、湯元温泉の全てが掛け流しではないそうです。
ご注意を!

ご飯がまたとっても美味しい!
量もたっぷり! お酒がすすんじゃう!
[PR]

by photo_by_tono | 2011-06-17 09:10 | マウスなお仕事
2010年 01月 25日

悪魔のスープって?

「悪魔のスープ」がついに!
じゃなかった…

「美肌」をつくる 魔女のスープ〜森 由香子 著 が出版されました!
全ての撮影はもちろん小野岳也です〜

テーマは「美肌」らしいです…
こわいですね〜この本を持っている女性には気をつけましょう〜



f0030115_1724264.jpg

[PR]

by photo_by_tono | 2010-01-25 17:22 | マウスなお仕事
2009年 12月 31日

帝国ホテル

帝国ホテル田中総料理長の本が出版されました。
総料理長主催の晩餐会時の厨房で写真を撮らさせていただいたのですが、
その時、厨房で料理を作っていたのは、田中総料理長と帝国ホテル内各レストランの料理長達。
料理長クラスは、さすがに作業がとても早く無駄な動きが無い。
こちらがちょっと難しい位置からちょっと難しいタイミングでレンズを向けても、
避けてくださったり、待ってくださったり。
常に周りがよく見えていて、そして気を配っていた。
そして何より、神〜田中総料理長が次に求めているものを考えている。
すごい!
こうして帝国ホテルの料理は、その精神と共に受け継がれて行く。

f0030115_16383542.jpg


今年もほとんど更新されないブログにお付き合いいただき、どうもありがとうございました。
新しい年こそは、楽しんでいただけるようにちょっとがんばります!
よいお年を〜
[PR]

by photo_by_tono | 2009-12-31 16:42 | マウスなお仕事
2009年 09月 30日

免疫力を高めよう!

これからインフルエンザが特に気になる季節になりますね。
どうやって予防するのが良いのかよくわからない…
でも体は食べ物でできているじゃないか!
ということで食べて元気になってしまえ!
「病気にならない! 免疫力を高める野菜」発売です。
今回は東京農業大学応用生物科学部栄養科学科のご協力により〜
一日中、調理実習室にこもり野菜とお料理を撮りまくりました!

f0030115_111029100.jpg

[PR]

by photo_by_tono | 2009-09-30 11:04 | マウスなお仕事
2009年 08月 23日

100kcal!

最近おいしい物ばかり!
でも、おいしい物には罠がある!
と思っているあなた!
「カロリーが気になる人の 100kcalの100レシピ」
がついに出ます!

うまいのに、カロリーが低いんです!

ほんとうに〜


f0030115_0291218.jpg

[PR]

by photo_by_tono | 2009-08-23 00:29 | マウスなお仕事
2009年 02月 02日

フレンチだ!

あの渋谷の名店「au chapon fin」森田幸二シェフの
最新フレンチレシピ本「オーブントースターで こんがりフレンチ」の出版です!

f0030115_22531252.jpg


今回は題名通り、普通の家電店で売っている普通のオーブントースターで作っちゃってます!

とっても簡単に、一品できちゃう!

さらにホームパーティーでは、オーブントースターがこんなにもすばらしいアシスタントになってくれるなんて知らなかった!
ガスコンロが2つしかなくても、もうあきらめなくてもいい〜
おいしい熱々を、いいタイミングで出せてしまう!

森田シェフ、ありがとうございます!
[PR]

by photo_by_tono | 2009-02-02 22:53 | マウスなお仕事
2008年 12月 18日

マウスなお仕事2

そしてクリスマスちょっと前の12月20日には
「酒呑み料理家の自慢のおつまみ」杵島直美 著
発刊です! 
11冊目! 新たなスタート!

f0030115_117506.jpg



著者の杵島さんは、本当に筋金入りの酒好き!
床に臥せても、酒ビンは離さない!らしいです〜

日本の美しいクリスマス〜お正月
おいしい和食で祝いましょ!
[PR]

by photo_by_tono | 2008-12-18 11:06 | マウスなお仕事
2008年 12月 14日

マウスなお仕事

12月10日に青春出版社より、料理研究家 杵島 直美 著書の
「母、村上昭子から教えてもらった大切な家庭料理」が出ました!

f0030115_1684545.jpg


この本、僕が1冊まるまる撮りおろした書籍の記念すべき10巻目!
とってもうれしいので、お礼とご報告です!

いつもお世話になっている編集者、デザイナー、スタイリスト、
そして料理研究家の方々、たいへんお世話になりました。
どうもありがとうございました!

これからも、すてきな本を作って行きましょうね!
どうぞよろしくお願いいたします。

ページから、撮っていた時の香りが〜
う〜ん、今晩は何ページ?

ん? まだカメラにしみついてる??
[PR]

by photo_by_tono | 2008-12-14 16:12 | マウスなお仕事